学生が積極的にチャレンジすべき理由

こんにちは、部長のヒラサワです。

私事ですが、

来年はとあるチャレンジのために大学を休学します。

そんな僕が今日、声を大にして言いたいことがあります!

それは、、、

「学生ならチャレンジしろ!!」

ということです。

ということで学生が様々なことにチャレンジすべき理由を書いていきます!

 

リスクが少ない


これは前回の対談記事にも出てきたのですが、

学生なら失敗してもリスクが少ないんです!

僕は現在19歳で、

もし起業して10年頑張って失敗してもまだ20代です!

まだ20代のうちなら全然立て直せますし、そもそも10年も失うなんてそうそうないです!

逆に、

「失敗するのが怖い」

そう言って大事な経験を積まないほうがこれからの実力社会においてリスキーです。

将来のリスクを減らすためにも、学生である「今」チャレンジしましょう!!

 

経験が積める


上でも書いたとおり、チャレンジすることで何かしらの経験が積めます。

僕はこうした経験の積み重ねが将来の『武器』になると考えています。

「時間がない」

「お金がない」

と言う方をよく見かけます。

でもその人たちの多くは、

「どれぐらい足りないの?」

と聞いても言い訳しか返ってこないでしょう。

つまり、その人たちに足りてないのはお金でも時間でもありません。

「行動力がない」だけです。

この行動力を学生のうちに磨くだけで人生を何倍も楽しめると思います。

 

有意義に時間を使える


僕達は高い学費を払って学校に通っています。

その時間をバイトや遊び、飲み会なんかに使うことが正しいのでしょうか?

もちろん、資金をためるのにバイトは必要です。

息抜きのための遊びも必要です。

でも「最低限」でいいと思います。

バイトしてた時間にブログを書いて収益化し、資産を作る。

遊んでた時間をヒッチハイクや旅に出る。

飲み会のお金で教材を買い勉強する。

時間やお金の使い方を変えるだけで、何倍も有意義な時間を過ごせると思いませんか?

学生の持つ時間とエネルギー量を組み合わせれば、

たくさん経験を積め、どんどん自分の時間を有意義にできると思います!

 

最後に


こんなに偉そうに書きましたが、僕もまだ大学1回生です。

これから4年間、どんどん新しいことにチャレンジして色んな経験を積もうと思います!

ぜひ、『学生ブログ部』に入って一緒にチャレンジしてみませんか?

たくさんの方と一緒にチャレンジして、これからの人生をより豊かに楽しみましょう!

入部希望の方はこちらのTwitterからお願いします。

 

The following two tabs change content below.
学生ブログ部の部長やってます。 なんでもチャレンジしていきましょう!

1 個のコメント

  • コメントを残す