あなたの大切なものは?

あなたにとって「大切なもの」は何ですか?

そんなこといきなり言われてもといった方は、こちらを参考にして考えてみてください。

あなた「大切なもの」を確認できた方は読み進んでください。

分かりやすいように紙に書き出してみるのも良いと思います。

質問形式で問いに答えてもらうと、あったら良いな。といったことではなくなくて困っている。といった要因で選ぶことが多くなる傾向にあります。

時間

働いていて自分の時間が取れない人。

時間があればお金を稼げる人。

単純に遊ぶ時間が欲しい人。

といった事が予測できます。

働いていれば仕事の行き帰りだけで1時間以上かかる事なんて普通にあります。

そんな中で生活をしていたら時間を浪費しているのではないか?と思ってしまうこともあると思います。

移動距離や移動時間に対してお金も絡んできます。

お金

お金があればなんでも買える。

お金に余裕がなくて困っている。

単純にお金を持ってみたいだけ。

といった事が予測できます。

生活をしていれば必ずお金がかかります。

お金を使わなくても過ごしていける知識はあっても実際にやるか?と言ったら「No」という答えが返ってくるでしょう。

さて、あなたはどういったことにお金を使っていますか?

ゲームをして遊ぶためであったり、会社や学校への移動の電車であったり、お腹が空いてご飯を食べるためであったりすると思います。

そこで、考える点は、時間はお金で買えるのか?というものです。

考えてみてください。移動している電車のことです。歩いて会社や学校にいけばタダです。

移動に時間をかけるのではなく、お金をかけることによって時間を買っている。ということになります。

実際に私は学校に行くまでに電車で1時間30分か自転車は45分です。

あなたはどう決めますか?

Q1

通学で電車を使うと1時間20分ほどかかります。

しかし、自転車だと45分ほどで着きます。

あなたならどちらを選びますか?

自転車を選んだ人は、時間がかからないし、お金もかからない。といった風に受け取ったと思います。

電車を選んだ人は、時間はかかるけど、移動中に携帯でも弄れるから自由な時間は長いはず。といった風に受け取ったと思います。

これに条件を加えてみましょう。

Q2

自転車では45分。電車では1時間20分のうち徒歩の時間は35分です。(電車45分)

あなたはどちらを選びますか?

45分の確実に携帯を弄れない場合と35分携帯を弄れない時間と45分携帯を弄れるかもしれない空間にいる場合の比較です。

自転車では45分で到着するのに対して、35分が携帯を弄れない時間と追加で45分かかる電車で行くのではどちらが良いか判断しやすいと思います。

自転車だと10分我慢すれば、確実に35分の時間が作れます。

電車だと10分以上携帯を弄れない場合は、結局45分携帯を弄れず、お金を払っていることになります。

合理的に考えるか楽な方を取るのかあなたはどちらを選んだでしょうか?

それと比べて最初に選んだ回答と照らし合わせてみてください。実際に大切にしていることが分かるかもしれません。

といってもまだあるので次の人脈ですが大学では授業をどれだけ上手く受けるのか。ということに関わってきます。

休んだ時などに次の授業にテストあるのなんて教えてくれる人がいなければ対策のしようがありません。

人脈

助けてくれる人。教えてくれる人。

話を聞いてくれる人。話をしてくれる人。

欲を言えばお金をくれる人。なんて想像した人もいるかもしれませんね?

人と人の繋がりなので、滅多な事がない限り、拒絶されることなんてありません。

どうやったら人脈が広がりますか?といった質問をされても、分かりません。としか答えようがありません。

あなたがやろうとしていることややっていることに人は集まってきます。基本的何もやらない人には人は寄ってこない。という事です。

まぁ、仲がいい人が居ると楽しいのは間違いないので作らないよりは作ったほうがいいのは確かなことです。

その他

健康。家庭。

考えたらいくつでも出てくると思うのでこの2つについて書きます。

健康であることは、他の要素をそっちのけで考えれることだと思いましたが、選択肢に入っていなかったため、頭が回らなかった人はその他にいれれていない。ということだと思います。

家庭も同じで当たり前のことだけど確かに大切なものだと思います。

健康でなければ、時間があっても、お金があっても、人脈があっても何かができても限られると思います。

アンケートの目的

選択肢にない答えを自分で考えて入れることができるのか?というちょっとした好奇心です。

自分のことから考えると時間かその他に入れて、自分以外のことから考えるとお金か人脈を選ぶようになっています。

まとめ

あなたが選んだ選択肢についてもう一度考えてみましょう。あなたが大切にしていることがはっきりと分かると思います。

The following two tabs change content below.
1997年生まれ経済学部2年。 小中高は、サッカーをしていた。 そこそこゲーム好き。運動嫌い。 文章は縦書きが好き。

最新記事 by 斉藤 ネモ (全て見る)

コメントを残す